林業就職記@西日本

実体験を元に、林業について

2016-01-01から1年間の記事一覧

林業と労働災害。今必要なこと

今日は労働災害について話そうと思います。 林業と労働災害 林業に従事していると労働災害の話しを耳にします。誰々が怪我をした、何処の事業体で重大事故が起こったなど。それだけ労働災害が身近にある業種なんです。私が知っている身近な人でも、足を切っ…

私が林業に就職するまで

だいぶ間が空いてしまいましたが、元気に林業しております。最近は作業がしやすい気温になってきましたね。 さて、今回は私が実際に林業に就職するまでについて経験を元に書いて行きたいと思います。これから就職・転職を考えている方に役立てることができれ…

林業の良くないところ

さて、四月。新しい季節になりました。ですが、林業の良くないところを書きたいと思います。事故、怪我が多いまず、これ事故率12倍! 新規参入に立ちふさがる「危険な林業」(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース を読んでもらいたいと思います。森林ジャーナ…

林業のいいところ

自分の経験をもとに書いてみますいいところ自然の中で仕事ができる身体が引き締まる定時上がりが普通技術があれば定年なし社会的役割の大きさとやりがい仕事の結果が目に見える 1. 自然の中で仕事ができる仕事現場が山の中なので空気がおいしく開放感がある…

待遇とキツさ

※私の実体験に則り記述していますが、すべての方に当てはまるわけではありません。待遇給料多くの林業事業体では日給月給制が取られています。例えば日給が1万円の場合、1万円×稼働日=給料となります。手当やボーナスは事業体により色々で、ボーナスは夏と…