林業就職記@西日本

実体験を元に、林業について

一日のスケジュール 例

 

f:id:moritachang:20171119075153j:plain

 

 

随分寒くなってきましたね。北海道では雪が降ったとか。。

例として私のおおよその一日のスケジュールを書いてみます。皆さんの参考になればと思います。

 

 

一日のスケジュール (例)

 

6:30  起床

7:00  家を出る

7:10  会社到着

7:30       現場に向けて出発

7:50       現場到着

8:15       ミーティングの後、作業開始

    (作業中は状況に応じてその都度休憩を取ります)

12:00     お昼休憩

13:10     作業開始

16:50     作業終了、翌日の準備

17:10     現場出発

17:30     会社到着

17:50     日報記入、連絡事項確認後 会社を出る

18:00     帰宅

 

ざっとこういった感じです。

 

うちの会社の場合、作業現場が会社からほぼ30分以内なので早朝出勤などはありません。会社によっては1時間以上かけて行く現場もあるようです、その場合は早朝出勤、17:00まで作業をした後会社へ帰るので帰りが遅くなるようです。その場合の手当や残業代などは多くの事業体で考慮されていないと思います。少なくとも私は耳にしたことはありません。また、作業現場の場所によって多少の時間のズレはありますがおおよそこのような感じです。

 

林業は太陽が落ちると作業ができませんので、遅くまでの残業は考えにくいです。重機の前照灯をつけて作業するにしても限界があります。しかし、現場に期限があり、進捗が大幅に遅れている場合は多少の作業時間の増加はあると思います。

 

  

帰宅後、お風呂に入って19:00から夕食を食べてあとはゆっくりと。

18:00には自宅に帰って来れるので外出もできますね。

一日の流れとしてイメージしてもらえればと思います。